SSブログ

自分にできる事 [日記]

昨日に続き 本日も肌寒い日和

お昼 二代目でトコトコ

今日は 久々元町屋へ行ってきました

モッチリした麺 ドロッっとしたスープ

お腹が空いてて 体調がいい日には最高ですな

夜遅く退社した時は 栃木屋が多いですけど

たまには いいですな

HI3G0075.jpg

オリオンスクエアで チャリティーイベントをやっていると

Radio Berryで言っていたので 元町屋の後行ってみました

若者が チャリティーコンサート?っぽい事をしていました

”上を向いて歩こう”を熱唱していました

何となく うまく溶け込めずで

とりあえず 机の中に眠っていた夏目くん※を投入だけしてきました

※今は野口くんですね 

何か 恥ずかしいやらで 

なかなか熱くなれないっす 歳ですな

IMG_0069.jpg

そんで 東武デパート(東武宇都宮駅)の前では

”我々Teamとちぎは 被災者の方々に・・・頑張ります・・・”

と この寒い中 大きな声を出して頑張っていたので

二代目から降りて ヘルメットを被ったまま

残り一枚の夏目くんを 投入しました

若いお兄ちゃん 頭を何度も下げて大きな声で

”ありがとうございます”

ほっこりしました!

 

今の自分に出来る事は? 

自分なりに一応考えてみました

被災地に物資を送る事も

最初は 米や水 パン 紙おむつなどかなとも思いましたが

松島基地の様子など TVで見ていると

被災直後は 確かに米や水・パンなどが必要だったので

松島基地の格納庫には それらの物資でいっぱいだったそうですが

被災から時間がたち その様子は少しずつ変わってきたとの事

 

ちなみに 松島基地も津波に巻き込まれ 格納庫にも瓦礫が押し寄せたり 

ブルーインパルスの機材や救助用ヘリが 流されたり瓦礫と化してしまったり

大変だったのですが 隊員たちの努力で滑走路と格納庫をわずか4日で復旧させ

今は 宮城県の物資輸送の核となっているんですよね

 

各避難所毎に 必要な物資が違ってきているとの事でした

米を送られても それをご飯にする機材や人がいなかったりする所もある事

松島基地の隊員は いくつかある離島にヘリで向かい

家一軒一軒に必要な物資を聞き 必要なものだけを供給しているとの事

今はとにかく 極め細やかな対応が必要だとの事

正直 不要な物資であふれてしまい 

結局 必要なものがなかったりする事があるとの事

極め細やかな対応をするには それを調べたり物資を分別したりする人が必要で

物資をどんどん送られても・・・ その調査と分別する人 それを配達する手段や人が

不足しているように 見受けられました

そんな中 今の自分にはそのような作業が出来そうにない事と 

避難所毎の 本当に必要なもの情報を入手出来ていない事もあり

じゃあ 今自分が出来る事は 募金だな と思っています 

頑張れ東北! 頑張れ日本!

僕は 福島出身なので

あの東電の件で 非常に苦労している福島住民&農民の方に

何かしてあげられないか 模索中です

 

という事で 模索と妄想を兼ねて

いつもの様に 茶をしばき一服をして

ケータイで友達に いつもの休日メールして

寒さに耐えきれず お家に帰ってきました

IMG_0075.jpg

ちなみに こちらはこの前ポチっとしたコンデジで

IMG_0071.jpg

こっちは いつもとのケータイで

HI3G0077.jpg

まあ どうでもいい事ですね

 

ここ最近 いろんな不満や疑問を書いてきましたが

嫌な気分にさせたり 傷つけたり マイナスな話だったり

何か もう嫌気がさしてきたので

今後は 今まで通り

どうでもいい話を中心に 書いていきたいと思います

もう ジタバタしても始まりませんし 

腹をくくる所は くくらないといけませんな

 

ご存知かも知れませんが 僕の会社も被災をしたので 

明日から又 復旧作業頑張るぞ~!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いよいよ開幕強いね ベッテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。