SSブログ

ボコボコ対策 [APE]

この前の 行け麺ツーリングで起きたボコボコ

雨の中の走行で エアクリに雨が侵入し 吸入空気量が減少し

空燃比が濃くなったのではと思われます

ZERO製のフィルターは エアー吸入口が後ろ側なので

もともと雨天には強い構造で 尚且つ ZERO製フィルターに付いていた

アクリル製のマッドガードも そして サイドカバーも付けていたので

ちょっとやそっとじゃとは思っていたけど・・・

http://www.rs-zero.co.jp/4st/4st_fil.html

そこで 更に雨の侵入を防止すべく ちょっと対策を

TS3E0556.jpg

サイドカバーを外すと

TS3E0555.jpg

プラスチックのカップを加工してフィルターに被せ アルミテープで固定

TS3E0552.jpg

サイドカバーを取り付け ちょっと走ってみると

吸気音が少し大きくなったのと 6000rpm付近のトルクが太くなった

高回転のパンチはあまり変わっていない

キャブセッティングは変えなくても大丈夫そう

ちょっと様子をみてみます


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

imapyon

なるほど、考えましたね。

あとは、実際の雨天走行での効果確認ですね。
by imapyon (2009-08-12 00:20) 

ももんがあ

プラスチックのカップをカットするのに使ったのは

RCボディーカット用のハサミだし

アルミテープも RCボディーの補強や電飾の配線固定用です

最近 全然やってないけど・・・ ふ~
by ももんがあ (2009-08-12 00:49) 

ゴンボ

コップの底面部分は不要なのでは?

by ゴンボ (2009-08-12 13:27) 

ももんがあ

リヤタイヤの前にマッドガードが付いているんだけど そのマッドガードとシートの間が少し隙間があって 跳ね上げた雨がその隙間からフィルターの方に飛んで来るみたいなんだよね ウェットダート走った時 リヤタイヤの泥がフィルターの方に飛んで来てました 1速でスリップしながら走ったので尚更だったとは思うけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
by ももんがあ (2009-08-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。