中嶋一貴 ブラジル戦でデビュー! [F1]
いよいよです やったー 楽しみです!
頑張れー!
Nakajima to race for Williams in Braz!
Williams’ tester Kazuki Nakajima will make his Formula One race debut at the Brazilian Grand Prix next weekend, the British team has confirmed. Nakajima will step into the seat left vacant by Alexander Wurz, who announced his retirement on Monday. The 22 year-old Japanese driver, who was named GP2 rookie of the year this season, has enjoyed a testing role with Williams since November 2006. He has covered over 7,000 kilometres in the FW29 and has already represented the team at five Grands Prix as a Friday driver. “I am very grateful to the team who have given me this opportunity,” said Nakajima. “I hope I now know the car very well and thankfully have done some Friday driving as recently as Shanghai. This is a chance I intend to grab with both hands and repay the faith the team are showing in me with a strong performance.” The Williams team stressed that the reason behind the opportunity was to build and develop Nakajima’s experience in the car, rather than to evaluate him for a race seat for 2008. “You cannot assess a driver’s capability on the basis of one race but this is an ideal opportunity to develop Kazuki’s experience,” explained team principal Frank Williams. “I am confident he will approach the race in a very workmanlike and focused way.” Nakajima, who is the son of Satoru Nakajima, who raced for Lotus and Tyrrell in the mid 1980’s and early ‘90’s, last drove the FW29 during Friday practice at last weekend’s Chinese Grand Prix.
F1 日本GP [F1]
今年は 富士スピードウェイでの F1 日本GP
雨による 大荒れのレースでした
でも ハミルトンは危なげなくポールトーフィニッシュ
それに対し アロンソは何度もコースアウトをしたり 他車と絡んだり
最後にはリタイヤ 焦りからか散々なレースだった
フェラーリは戦略ミス 走りにもイマイチ切れが無かった
が・・・ 最後はこの二人見せてくれた
昔 鈴鹿のS字に”アーバインライン”と言うのがあった
富士の100Rは”ライコネンライン”だ 雨で100Rを外側から抜いていく 切れている
TVの解説も行っていた ライコネンは相手のミス待ってなんてことは無い
いつでも本能のまま
そしてコースアウトばかりのマッサも・・・ でもあれっていいのかなあ
クピサはコースオフしたから先に譲ったのかも 最終コーナーはマッサが譲らなくて
いいのかな
でも 面白いレースだった
もったいなかったのは元F3チャンピオン21歳のベッテルかな 2位まで上がったのに・・・
P | No. | Driver | Nat. | Car | Tyre | Lap | GoalTime/Delay | km/h /Retired | Pit | Best Lap-T |
1 | 2 | L.ハミルトン | GBR | McLaren Mercedes | B | 67 | 2:00:34.579 | 151.978 | 1 | 1:28.193 |
2 | 4 | H.コバライネン | FIN | Renault | B | 67 | 8.3 | 1 | 1:29.655 | |
3 | 6 | K.ライコネン | FIN | Ferrari | B | 67 | 9.4 | 3 | 1:29.619 | |
4 | 14 | D.クルサード | GBR | Red Bull Renault | B | 67 | 20.2 | 1 | 1:30.086 | |
5 | 3 | G.フィジケーラ | ITA | Renault | B | 67 | 38.8 | 1 | 1:30.387 | |
6 | 5 | F.マッサ | BRA | Ferrari | B | 67 | 49.0 | 4 | 1:29.588 | |
7 | 10 | R.クビサ | POL | BMW Sauber | B | 67 | 49.2 | 2 | 1:29.021 | |
8 | 18 | V.リウッツィ | ITA | Toro Rosso Ferrari | B | 67 | 55.6 | 2 | 1:30.653 | |
9 | 20 | A.スーティル | GER | Spyker Ferrari | B | 67 | 60.1 | 1 | 1:31.891 | |
10 | 8 | R.バリチェッロ | BRA | Honda | B | 67 | 88.3 | 2 | 1:31.060 | |
11 | 7 | J.バトン | GBR | Honda | B | 66 | 1L | 1 | 1:31.951 | |
12 | 21 | 山本 左近 | JPN | Spyker Ferrari | B | 66 | 1L | 2 | 1:32.130 | |
13 | 12 | J.トゥルーリ | ITA | Toyota | B | 66 | 1L | 2 | 1:32.414 | |
14 | 9 | N.ハイドフェルド | GER | BMW Sauber | B | 65 | 2L | 1 | 1:29.084 | |
15 | 22 | 佐藤 琢磨 | JPN | Super Aguri Honda | B | 65 | 2L | 3 | 1:31.507 | |
11 | R.シューマッハ | GER | Toyota | B | 54 | 13L | 4 | 1:30.865 | ||
23 | A.デビッドソン | GBR | Super Aguri Honda | B | 54 | 13L | 1 | 1:31.803 | ||
16 | N.ロズベルグ | GER | Williams Toyota | B | 49 | 18L | 2 | 1:29.926 | ||
19 | S.ベッテル | GER | Toro Rosso Ferrari | B | 45 | 22L | 2 | 1:29.057 | ||
15 | M.ウェバー | AUS | Red Bull Renault | B | 45 | 22L | 1 | 1:28.940 | ||
1 | F.アロンソ | ESP | McLaren Mercedes | B | 41 | 26L | 1 | 1:28.511 | ||
17 | A.ブルツ | AUT | Williams Toyota | B | 19 | 48L | 1 | 2:05.636 |
いいぞ琢磨! [F1]
今年のカナダグランプリはセーフティーカーが4度も入る大荒れのレースだった
そんな中 後半の琢磨はカッコよかった セーフティーカー中のピット作業が・・・
もしかしたら表彰台も
あのアロンソを抜いた時は鳥肌が立ちました
そして ハミルトン おめでとう!
ランキングも単独トップ すごい新人が現れたものだ
琢磨 そして スーパーアグリ おめでとう! [F1]
いや 念願の初ポイント おめでとう!
本家が調子悪いのがちょっとね~
フィジケラの前に出た時は涙で走るのが大変だったとの事
良くやった エライ!
しかし 浜ちゃんがサーキット行くとミラクルが起きますねえ
去年はホンダのバトンが優勝 今年は琢磨が8位入賞
苦労して立ち上げたチーム 優勝したと同じぐらいうれしいんでしょうね
そんな中 4戦連続表彰台のハミルトンがドライバーズポイントのトップに
ルーキーとは思えない 今年のF1は面白くなりそうですね
次戦はモナコ ルーキーにはちょっと厳しいかな? 楽しみです
一貴おめでとう [F1]
凄いですね
お父さんを越えれるよう頑張って欲しいですね
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=134832
日本GP富士スピードウェイの契約は とりあえず来年だけのようですね
交通の便と宿泊施設がネックのようで
来年の日本GPの時には 御殿場付近の保養所を・・・
鈴鹿 復活して欲しいです
ありがとう シューマッハ! [F1]
本当にありがとう
一周遅れだったのを 怒涛の追い上げで
レース中 最多23回1-2フィニッシュした旧友バリチェロに手を振る
シューマッハが去ると バリチェロが現役最年長になる
シューマッハ レース中 今までのレース人生を振り返りながら走っていたんだろうなあ
予選からずっとトラブル続き 燃圧が時々下がって失速したり バーストしたり
何度もペースダウン それでも追い上げ 5位を走っていたフィジケラをプッシュ
さすがのフィジケラもその迫力に負けオーバーラン
さすが皇帝シューマッハ 最後まで健在です まるで若い頃のシューマッハの様に
ラスト3周にもライコネンとのバトル
来年のフェラーリはお前に任せたぞ と 挨拶代わりに
本当にすごい 最後まで手を抜かない
最後尾から4位に
記録は残せなかったが とてつもない記憶を残してくれた
シューマッハ 最後まで 本当にありがとう!
シューマッハを越える記録と記憶を残す偉大なレーサーは今後生まれるのだろうか
最後のレース [F1]
シューマッハ最後のF1 最終戦 ブラジルの予選
第2スティントでインテグラゴスのコースレコードを更新した
ダントツの速さです
そして 第三スティント 誰よりも速くコースへ
ところが
スローダウン トラブルが発生した
何とかピットまでは戻り 懸命の修復作業 エンジン?トランスミッション?
シューマッハ メカニックを信じ コクピットから降りませんでした
最後まで待ったシューマッハ 但し もう走れる可能性が無くなり
マシンから降りた 最後まで諦めない
まだ終わったわけではない 決勝は10番手スタート
シューマッハが優勝し アロンソがノーポイント(9位以下)であれば
ワールドチャンピオンになれる レースは何が起きるか分からない
アロンソにトラブルが発生しないとも限らない
シューマッハ最後のレース 深夜だがしっかり見届けたいと思う
日本GP (最後の鈴鹿) [F1]
テクニカルでドライバーからも人気の高い鈴鹿が今年が最後
来年からは富士で日本GPが開催される
シューマッハだけでなく 全ドライバーが最後の鈴鹿
非常に残念である
①毎年いろんなドラマがある鈴鹿 日本のF1の故郷がなくなる事
セナの第二の故郷でもあったのに
何かエゲツナイと言うか何と言うか 本当にF1が好きなのだろうか
企業のイメージアップの為の宣伝としか思っていないのではと改めて思ってしまう
富士は各チームの物流関係者にはあまり評判が良くない(道路・宿泊施設など)
第二東名の整備といい 富士周辺にある巨大企業の関係会社に保養所を
無償で開放させたり 巨額の・・・や見えない圧力できっとするんだろうなあ やだやだ
②シューマッハが2000年のフランスGP以来のエンジントラブルで
リタイヤした事 なぜ鈴鹿で・・・
チャンピオン争いに対し 自ら”敗北宣言”をしたが 僕はまだ諦めていない
後一戦残っている
セナを愛したシューマッハ 僕は大好きでである
次戦ブラジルでサプライズがある事を祈っています
そう そこはセナの故郷だから
シューマッハ引退 [F1]
この日が来てしまいました
アロンソ エンジンブローでリタイヤ
3位争いのクピサ・マッサ・アロンソのアンダー25が次の時代を予感させた
アロンソとのポイントさ2
残り3戦 記録・記憶に残るいいレースをして欲しいです
シューマッハ・トッドの目に涙が
僕まで目頭が熱くなった 正直ちょっと寂しいです
今後のF1はどうなうのかな
それにしても FIAを先ずは何とかしないと・・・
http://forum.nifty.com/fmotor/f1/index.htm
「FIAはフェラーリ贔屓」と、記者からも不満
アロンソ、「誰のブロックもしていない」
BAR HONDA 優勝!おめでとう! [F1]
バトンおめでとう。これでひと皮剥けましたね。
さあ、後はトルコでアグリがフルSA06になるのでトロロッスとミッドランドを食ってしまいましょう。
それにしても君が代がハンガロリンクに響き渡った時には胸が熱くなりました。
福井さん・和田さん・そして今回応援に行った浜ちゃん。ありがとうございます。
とにかくおめでとう!
感無量です。