黄砂? [APE]
お昼を食べに 武丸へ向かうことにしました
外は風が強く おまけに何かほこりっぽい様な
あっ もしかして黄砂?
昨日ドラスタで買ったPSP取り付けキットを取り付けてみました
4000円ぐらいでしっかり固定できる これはいいです
樹脂製なので どんだけ持つかはちょっと心配ではありますが
二代目にはバッテリーが付いているので シガーソケットも使えます
これで 長距離ぷらぷらツーリングも安心です
雨が降ったら ジップロックに入れて使うようですな
12時半 外待ち8人 ラッキーかも
麺 また太くなったかな
最高ですな
その後 MAPLUS3頼りにぷらぷらと
UMD内の一部のデータをあらかじめ
メモリースティックにインストールしておくことで
読み込みも早いし 振動も問題ないみたいですな
http://maplus-navi.jp/maplus3/other1
相変わらず風が強いし だんだん寒くなってきたので
諦めて帰ってきました
黄砂はもう止んだかな
世間は3連休のようですが 明日僕は出社です
明日も気合を入れて 頑張るぞ
今年初の行け麺ツーリング [APE]
今日は 今年初!行け麺ツーリングに行ってきました
二代目の慣らしも兼ねて
今日は20℃超えたみたいですね
温かかったです
でも 日が暮れると
寒かったです
9:00 日産上三川工場前7-11集合
逆井城->筑波山->茨城空港->偕楽園->自宅
Total 約230km
M田さんから頂いたログです↓
K林さんモタ
うじさん盆栽
僕の二代目
M田さんモタ
U野モタ
オグちゃんCBR125RR
佐藤興業社長ゴリラ
まずは逆井城
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Ibaragi/Sakasai/index.htm
そうそう この7台で
鶴ヶ城(会津若松城)と比べると 確かに小さいですけど
落ち着いた雰囲気のいい感じのお城でした
梅 綺麗ですな
これって蝉の殻? 蝉って夏ですよね?
そして 筑波山へ
ロープウェイで女体山
頂上まで
実ははじめて登りました
ガスってたのが残念です
お昼は 頂上で辛味力ラーメンを
そう 行け麺ツーですから
昼飯を食べて ロープウェイで降りて
今度は百里基地 の隣の茨城空港へ
11日に開港したばかりですからね
でも 韓国便一便だけだったかな?
どこにも飛行機はいないのに
車もバイクも人もたくさん
観光地化してますな
このガラス 曇っているわけではありません
実は 展望デッキ前面のガラスが
角度によって基地の格納庫方面が見えにくくなるよう
特殊加工されているそうです
でも 手を上に伸ばして写真を撮ると
茨城空港と書いてあって なるべく小さいお土産にしようと思い
いも羊羹を買って 目指すは偕楽園
常磐神社 そして偕楽園へ
ここも初めて
小腹が空いたので 屋台で今川焼を
さすが水戸 葵の御紋ですか
ここもすごい人
水戸からの帰り お決まりのダムで一休みして 帰ってきました
人ごみ・サーマルショック・花粉
そして久々の長距離
なんか疲れました でも 面白かったです
お約束の [APE]
天気回復しましたね
昨日のお約束通り デジイチを背負ってトコトコと
それにしても カメラバックの重い事
体が傾いてしまいそうでした
余計なレンズ おろしてくるんだったなあ
お昼は 久々の心麺に行ってみました 何年ぶりだろう
塩ワンタンめんが有名ですが
今日は何となく塩らーめんを注文しました
麺は細麺 まるでそーめんの様ですな
何か体に優しそうな あっさり さっぱりでした
とにかくカメラバックが重かったので
あまり遠くには行かず 近くのコンビニへ
コーヒー&一服後 デジイチを取り出して
もちろん50mm F1.4 単焦点で
結局 数枚撮っただけで 一度自宅へ戻り
デジイチを置いて 本屋 いつものカフェへ
もう 当分カスタマイズはいいかな
カムも変わってるけど CDIはノーマルのままです
もうちょっとして 当たりが付いた頃に どうするか考えますかね
突風の中 [APE]
今日は晴天だったけど すごい北風でした
道路には 飛ばされたいろんなものが散乱していました
おまけに鼻がムズムズ 風にのって花粉が飛んできたみたいですな
突風の中 シートとミラーを交換
デイトナCOZYシート タンクから流れる曲線の
デザインがお気に入り
高密度スーパーウレタン 追従性や耐久性 耐候性 引っ張り強度に優れた
ハイグレード表皮のおかげで 座り心地も なかなかですな
その後はトコトコと
初めて買った盆栽APE82ccに比べ
全域トルクモリモリなので 街乗りが楽チンです
タコメーターはいらないですな
盆栽82ccの足もノーマルだったんだけど
何か こっちの方がシットリしてて
突風にあおられても あまりフラフラしない感じがします
ハンドルがノーマルなのもあるのかな?
街乗りではノーマルの方が乗りやすいかも
後交換するのは 盆栽APE82ccで使っていた
可倒式のアルミステップバーに交換するのと
フロントフェンダーを何とかするぐらいでかな
ハンドルはこのままでいいや
帰ってきました [APE]
水曜日 北の国も最終日
ホテルの最上階で余韻に浸っていました
それにしても 今週の北の国は寒かったです
朝 職場について外気温を見ると -15℃ 鼻毛も凍るはずですな
先週とは 大違いです
木曜日 お昼前に羽田につき モノレール → 山手線で東京駅へ
3人とも腹が減っていたので 東京駅で昼飯を食うことにしました
そうだ 東京駅の地下には 六厘舎がある
本店は大崎にあり つけ麺が超有名なお店です
八重洲南口地下一階に行ってみると・・・
”一時間待ち”のプラカードを持った人が並んでいた
出張帰り この後会社に出社するので 並ぶわけにはいかず
諦めました 残念ですな
何せ北の国は寒かったので 帰ってきたら もう春かと思いました
しかし 今日の朝は 雪が舞っていました
春は当分先ですな
2週間弱の出張中 クルマをディーラーに預かってもらっていた
そう 不調だったナビを交換してもらう為に
マモル君が適用されたので 無償で直りました 良かったです
そんな雪が舞う中 なぜか盆栽APEでトコトコと
なぜかというと・・・
そういうことなんです ハイ
うじさん ありがとう!
2週間弱の出張中 他にも・・・
明日は天気が良さ気なので じっくりと行きますかね
http://www.youtube.com/watch?v=R_6km06Cwpo
そういえば 六厘舎に行けなかったので 今晩はこちらへ
相変わらず 美味かったですな
今年最後の妄想 [APE]
盆栽APEまる2年
決して速くはないですが 6000~12000rpmの加速は
平地を一人で走っていると 最高に気持ちがい~んです
クルマで例えると・・・
ん~と EK9 Civic Type-Rかな?
それともBEATかな?
鈴鹿だったらEK9の方が速いでしょうけど
筑波1000みたいなミニサーキットだと
EK9(1.6L)よりも 1.8Lロードスターの方が
速かったりするんですよね
(共にノーマルカーの場合)
盆栽APEに話を戻して
平坦なワインディングで 3~5速を使って 8000~12000rpmで
ひらひらと走れる所は ノーマルの100ccより速く
尚且つ 気持ちい~んですけどね
しかし 峠・ストップ&ゴーを100ccオーバーと一緒に走ると
ついて行くのが超大変です
というか 体重も重いので ついて行けません
メンバーにもよりますが 笑
ギヤチェンジが忙しいし 常に全開なので・・・
82ccよりも125ccの方が燃費もいいような気がします
82ccだと このような走りでは40km/lを切ってしまいますね
となると それを解決するには
更なる排気量アップと 速度が上がる事によりネックとなる制動力
ドラムブレーキをDISK化する必要が出てきますな
余裕の駆動力と制動力
クルマで例えると・・・
現在のFD2 Civic Type-Rでしょうな
無理があるかな?
で まずはDISK化を検討
今装着のDAYTONAのアルミホール めちゃくちゃ気に入っています
盆栽APEは輝き&高回転ボーイズレーサー仕様 懐かしい!
このホイールは ノーマルの鉄ホイールと同形式なので
それをDISK化するには 専用の部品(アタッチメント)が必要になる
NSR用のホイールなどを使えば まんま流用出来るのですが
盆栽APEの雰囲気には合わない気がする
で ドラム用ホールのDISK化にはいくらかかるか知れべて見ると
なんと 18万前後ぐらいかかりそう(新品の場合)
SP TAKEGAWA カタログ参考↓
http://www.takegawa.co.jp/2008_takegawa/flash/web/2009web_catalog02/pageview/pageview.html?page_num
で エンジンの排気量アップは
腰下部のボーリング シリンダー ピストン クランクシャフト その他
又 50ccと100ccでは ベアリングサイズやら何やらが違うので
100ccオーバーする事を考えると 耐久性の問題などもあり
100ccのエンジンを買ったほうが安パイな気がする
DISK化とも合わせると 多分20~30万ぐらいかかかりそう
手間もそうだが 費用も結構かかりそうですな
あとは82ccで見た目(好みですが)とパワー・ブレーキのバランスが
いい感じで これを崩してしまうのが 何かもったいない気がする
これはこれでひとつの完成型で残したい気がしているんです
クルマに例えると・・・
打倒FD2!を狙ってEK9を排気量UPしたり TCやSCを付けてしまうより
EK9はEK9の良さがあり それを壊すのは好きではなく
そのまま乗るか FD2を買うかになるんでしょうね
自分の車も 新車をずっと乗り継いでいるぐらいですから そうなんでしょう
拘りといえば聞こえが良いですが 弱っちい僕の性格なんですな
前乗っていた車は 自分なりにいじった物を後輩に譲り
その後輩が 知合いに譲り その雰囲気のまま 今も現役で走っています
まあ 僕の勝手な美学とでも言っておきましょう
なので そんな僕の性格だと 選択肢としては次の二つでしょうな
・盆栽APEはこのまま乗るか
・大事に乗ってくれそうな人に譲り 新車を買うか
利口かどうかは別として 自分が納得出来るのは
この2つしか今いまはなさそうです
もちろん 余裕があれば 2台所有がBESTですけど
新車で考えているのは APE 100 Type D! またAPEかい?
いろいろな事情があり 今はAPEしかあり得ないんです
100ccでDISK
今のバイクに20~30万かけるより 今のバイクを20万弱?!で売って
従×で新車を買って少しカスタムする
今年最後の妄想はこんな感じです
問題は フロントフェンダーダウン化
普通の100用は使えないみたいですね
という事で 来年はもう少し冷静に考えて 春には結論を出したいと思います
長い間 妄想にお付き合い頂き ありがとうございました
来年も良い歳でありますように お祈りしております
ご自愛くださいませ
いくらかな? [APE]
今日でちょうど2年
個人的には
80ccとしては ある程度いい感じにまとまったかな なんて思っています
あまり振り返りたくなかったのですが
来年に向けて いろいろと妄想している中
一度まとめておこうと思い
今装着している部品の金額(改造費)が
どんだけかかっているのか調べてみました
ちなみに下記は含んでいません
・買っても 今は装着していない キャリアなど
・装着してるけどいくらか分からない グリップ・グリップエンド・カップホルダーなど
・なかなか手に入らないニュルブルックリンクのステーカーなど
・バック・マフラーのヒートプロテクター
・オイルなどの消耗品やエンジンO/H・部品取付工賃
装着品は次の通りです
で 一覧がこれ
なんと APEの値段よりも高いですな
ん~ もし売るとしたら・・・かなあ
3年目の浮気? [APE]
2007年12月28日
普通免許しか持っていなかった僕が
初めてバイクを購入
APE50を購入した日ですな
50では物足りず
結局免許を取り
82ccにボアアップ SPヘッド ハイカム ビックキャブ マフラーを交換
オイルポンプ オイルクーラー取付 その他細々と
そうか~ 明日で3年目になるのか~
いろんな所に行きましたね
群馬 福島 茨城(太平洋) 隣県までは行ってるんですよね
埼玉は行ってないか
今日は オイル交換がてら 宇都宮市内をプラプラして帰ってきました
大谷石の岩壁が連なる奇観を一望出来る景観公園へ
何せ初めて購入したバイクなので
自分で言うのも何ですが 大事に乗ってきました
今日までの走行距離は 11264km
10月にエンジンをオーバーホールしたのもあり
自分で言うのも何ですが 絶好調です
明日で3年目
実は 大事に面倒を見てくれる人を探して
来年は新しいのにステップアップ!しようかなあ
なんて事も模索中
さて 来年の春はどうなっているのかな
愛着があるので 結局変わらないかもしれませんけど・・・
とりあえず 2年間 お疲れ様でした
盆栽の御手入れ [APE]
すっかり寒くなりました
木曜日の会社帰りの気温は4℃でした
バイク通勤は終了ですね
橋の上とか 危ないですから
とか言っても 実は今年10回ぐらいしかバイクで行ってないですけどね
今日は 午前中に野暮用を済ませ 久々?に らーめんを食べに行きました
最近は行くところが決まっていて ここか そこか あそこか ぐらいです 笑
何か いろいろチャレンジしてはみるのですがね こだわっている所とか
インパクトのあるところとか 特徴が出ているお店がいくつかあるのですが
やはり いつ行っても安定していて裏切らない所に落ち着いてしまいます
ここは それほど混まないので 最近よく行ってるんです
何か ほっとするんですよね
で その後は 先週のツーリングで 砂や泥や落ち葉で汚れた
盆栽APEを洗車しました いい天気だし 明日は悪いみたいだし
ステップのつけ根 エンジンやオイルクーラーなどの隙間を
高圧洗車機で汚れを飛ばし 綺麗になりました
タオルで水滴を吹いて フクピカで簡易WAXがけ まさに盆栽です
走りながら自然乾燥がてら いつもの本屋 & カフェへ
ノンビリ そして 少しヒンヤリとした 午後のひと時を過ごし
給油して帰ってきました
さて 今日は今からネーさんと軽く飲みに行く事に
この季節 週末連ちゃんで飲み会です
財布と体が悲鳴を上げそうです
せっかく体重減ってきたのに・・・
そういえば 今日H木は 500mmバズーカ?!スタビライザー付を手に入れたはず
さっそく野鳥とか撮りまくってるのかな?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_500_5_63.htm
後は明日 Bunちゃん 那須で結婚式です
ドナルドダックの電報を
昨日 会社では”全然準備してないんです どうしよう”と言ってたので
今頃は てんやわんやなのかな?
明日の天気(&気温)が心配ですが いい結婚式になりますように
MINIモト初の太平洋 -今年最後の珍道中- [APE]
今年の行け麺ツーリング走り収めしてきました
トータル220kmぐらいかな
最後を飾るにふさわしい 盛り沢山の出来事がありました 笑
9:00 某7-11集合
天気予報では 晴れ だったのですが 見ての通り 路面はジャストウェット
おまけに濃霧でした
今回は K庵さん K林さん M田さん アンビンバンコさん
初参加のdonbeさん と 私が ”お連れの者”で
そして 初参加の ”お殿様”の Y野でございますさん
僕のAPEの十何倍の排気量です
計7台で出発です
途中 橋の袂にとまり おじさんたちが何か覗き込んでますな
お~ 鮭の溯上 カンバックサーモンですな
霧が濃くて 紅葉がぼやけていました
くそー 天気が良ければなあ
で 油温を見てみると やはり75℃ M田さんが85℃ぐらいだったかな?
アンビンバンコさんが 確か87℃!オイルクーラーを塞ぐ前でです
茨城県に入り 竜神橋へ
駐車場には カッコえ~バイクが KTMですな
おじさん達 写真を撮っています
駐車場から橋までは 徒歩で8分 と書いてあります
でも この手のは 大体怪しいです
その上り 超疲れました
あの階段 何か 大平山の時を思い出しました
上に着いたら すっごく気持ち悪くなりました
イベントをやってました ステージ上で太鼓やダンスなど
天神橋はつり橋で たくさんの人が歩いていたので すっごい揺れてました
立ち止まると 気持ち悪くなります
階段と橋で ダブルパンチでした
橋から下を見ると 何かニュージーでのバンジージャンプを思い出しました
こちらが 竜神ダムです!
レストランのテラスから望む竜神橋
ここで 昼食を食べたのは 5人だけでした
橋を往復して 5人は売店の2階で飯を食べましたが
M田さん Y野さんは 駐車場まで戻ってしまいました
さすがに あの急な階段で戻ってくるのは面倒なのでということで
お二人は駐車場そばで こんにゃくを食べたそうです
ダイエットですかね でも 美味しかったそうです
ちなみに 昼飯は 天ざるそばを食べました
一応 行け麺ツーリングなので
で 花貫渓谷に行くはずだったのですが
Y野さん アンビンバンコさんが行方不明に
花貫ふるさと自然公園前で 10分ほど待ったが来ず
ケータイは圏外 ひえ~
とりあえず ちょっと先の花貫ダムへ
そう ここが”海が見えるダム”なんです
と~くに見えるのが 太平洋です
予定では ここから引き返して 袋田方面の予定でした
が・・・
K庵さんのケータイにアンビンバンコさんから
”今 海の近くです” ひえ~ 恐れていた事が
何と すでに”ココ”のGSにいるそうです
その結果
ザップ~ン! ザップ~ン! 太 平 洋 !!
来ちゃいました 笑 もう笑うしかなかったです
で アンピンバンコさんのバイクから変な音が
”パラリ~ン”
スタンドが折れてしまいました
そこは太平洋です ちょうどいい流木がありました
では 今年の行け麺ツー締めくくりなので 皆さんの'09 Final spec紹介
【お連れの者ども】
まずは
僕の APE82cc(キタコ)
一番体重が重く 一番エンジンが小さく 一番スキルが低いです
こちらは
K庵さん APE 125cc(タケガワ)
峠 林道 廃道 何でもコイです
そして
アンピンバンコさんの
HOME MADE XCR?80cc(クリッピングポイント)
サイドスタンドは 今回だけ木目調です
そして
M田さん XRモタード115cc(デイトナ)
リヤタイヤのサイドの減り方が 普通ではないと思います
それ以外にも 普通じゃないものだらけですが
そして
K林さん XRモタード125cc(ヨシムラ)
高回転まで回さないように 気を付けて走られています
そして
donbeさん CRM80cc(2st)
NAVIまで付いているパリダカ仕様 風~
後ろを走ると 息が苦しくなります
【お殿様】
Y野でございますさん
ドカ モンスター
コッカイーです
で Y野でございます さんは この後 高速でお帰りになりました
もう 太陽も傾いてきたので 僕も日没前に帰りたかったのですが
色んな事があって APEじゃ高速乗れないし ふ~
では 急いで帰りましょう!
で 僕のPSP NAVIで”バイク 時間優先”で誘導
何かクルマじゃ通れないような狭い道を通り
やっと広い道に出たので 遅くならないうちに帰ろうと思っていたら
ダムの看板が
なぜダム?分かりません でも 寄らないといけない様な気がしたので
パノラマ展望台がある様なので 行って見ました
上からだと 福島県の海岸線や大洗海岸を眺めることが出来るそうで
でも 上まで階段なのでやめました
元気なK庵さんとM田さんにお任せです
あとで写真をもらえば良いやという事で
これが K庵さんが上から大洗海岸方面を撮影したものです
僕と K林さんも写ってますな
さて 今度こそ帰ろうとして駐車場に戻ると
アンビンバンコさんのバイクがお漏らしをしていた
木目調スタンドを海においてきたので バイクを横に駐車していたら
ガソリンが漏れてしまったようです
で 大急ぎで袋田へ そして奥久慈の道の駅で休憩
もう 真っ暗でした まだ茨城県です
予定では アップルラインやM田さんの好きな所へ行くはずでしたが
暗い 寒い 早く帰りたい(僕) という事で 黒羽を通って帰ってきました
街灯のない山道 ライトは暗いし 息でシールドが時々曇るしで
ちょっと怖かったですけど 事故 怪我もなく 無事帰ってきました
19時ちょっと前でした
で 最後の検温は 75℃弱 平熱でした 皆さんより低めです
オイルクーラーのないM田さんは85℃ぐらい
オイルクーラーのあるアンビンバンコさんは87℃ 蓋をして98℃
冬はオイルクーラーいらないかな?蓋しておこうかな
ウェットあり 苔あり 落ち葉あり 砂ありで 路面の変化が多く
寒くて 暗くて 迷子があって お爺ちゃんのクルマが狭い道でスタック?!していて
それを助けたり とにかく紅葉見物で大渋滞だったり スタンド折れたり・・・・
いろいろありましたが
今年最後の行け麺ツーリングが無事終わって良かったです
ちなみに 後半の3回に参加したアンビンバンコさんは
まだ一度もラーメンを食べてないそうです
竜神橋はラーメン構造でしたけど 寒~
来年初めは 正統派行け麺ツーリングしましょうね
最近は 少し(かなり)目的が違ってきているような気がしますが・・・
アンビンバンコさんのBLOGにも
珍道中の様子が連載されると思います
是非 ご覧下さいませ
http://blog.livedoor.jp/anbinbanco/