SSブログ

二代目 (APE100 Type D) のNGKプラグ [APE]

昨日の疑問を解決すべく NGKのHPを参考に

ちょっと比べてみました

 

:二代目に最初に付いていたプラグ SILR6A7S

  納車時には もうCR8HIXを付けていたので

  僕は全く使ってないです

CR7HIX (新品)

IMG_3210.jpg

IMG_3213.jpg

パッと見 中心電極が細いですな

ネジ長さ(リーチ) ネジ径は同じですな   当り前か

IMG_3212.jpg

構造.jpg

NGKのHPに載っている 品番の見方を見ると

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_01.html

SILR6A7Sは 普通のイリジュウムプラグより

更に着火性を改善したもののようですな

 

試しに SILR6A7Sに変えて50kmほど走ってみました

エンジンが 冷え切った状態ではなかったですが

キック イッパ~ツで始動しました

又 低回転のトルクのツキや トルクの繋がりが良く

ドライバビリティーが ググっと良くなりました

SILR6A7Sのお陰か? 

それとも CR8HIX 今まで使っていたもの(約4800km)

もう終わっていたのか?

CR8HIX(新品)でも 同じだったのかは分かりませんけど

高着火性イリジウムプラグ-角チップタイプ.jpg

あと 締付もちょっと気を付ける必要があるみたい

ガスケットが違うようですが 理由は???

締付目安.jpg

下記リンクを見るとA/F(空燃比)がリーン(薄い)時の

着火性が良いという事なのかな?!

http://www.ngkntk.co.jp/product/sparkplugs/index.html

で 今度は

右:SILR6A7S (約50km走行後)

中:CR8HIX (新品)

左:CR8HIX 今まで使っていたもの(約4800km走行)

IMG_3231.jpg

IMG_3233.jpg

新品と比べると いままで使っていたCR8HIXは 

中心も 外側も 電極が少し丸くなって 

ギャップが広がったかな?

 

そういえば まだ僕が小さかった時

親父が車のプラグを外し 外側電極をハンマーで叩いて

ギャップを詰めてましたね

 

焼け具合は どうだろう 少しくすぶり気味?

まあ 今年の夏は暑かったから

すこし濃かったかな

でも これから寒くなると 吸入空気密度が高くなって

ちょうど良くなるかも

SILR6A7S 約50km走行後は パッと見大丈夫そうだけど

低回転で ずっと走っていたからなあ

まあ 少し様子見が必要ですな

 

流石に 8番から6番に下げてますから

SILR7A7S 買っておいた方がいいかな 

でも高いなあ

純正部品2000円だもんなあ CR7HIXは 定価1680円

どうしよう

プラグ温度と焼け具合.jpg

トラブル.jpg

まあ 始動性がちょっと悪いだけなら 

CR8HIX or CR7HIXでも いいのかな?

納車されてから 今までずっとCR8HIXで問題なかったし

 

いずれにせよ 4800km走ったので 

交換時期でしたね

交換目安.jpg

 

APE 100 Type Dだけ シリンダーヘッドも違うの?

何で?

何のために?

は 未だ分からずです~

 

あと 今日ドラスタで M田さんと会いました

Newステップワゴン  新しいトランポですね

こんな感じに なるのでしょうか

トランポ.jpg

ラダーレール.jpg

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

うつマモル

お早うございます。専門知識がすごいですね。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-09-28 02:23) 

しおつ

はじめまして。当方ブログへのご訪問ありがとうございます。
我が250刀のイグナイターがお亡くなりになったようで
修理に出してるバイク屋さんから本日連絡ありました。
かなり痛い出費です。
by しおつ (2010-09-28 21:17) 

ももんがあ

<うつマモルさん>
ありがとうございます
小ネタが散りばめられた
とてもいい雰囲気なBlogですね
これからも拝見させていただきます
by ももんがあ (2010-09-28 22:49) 

ももんがあ

<しおつさん>
刀 渋いですね
バイクに詳しくない僕でも知ってます

イグナイター交換の方 多いと聞いてます
知り合いが言ってたのは
”持病なので うまく付き合っていくしかないんどよね”
だそうです
by ももんがあ (2010-09-28 23:09) 

さる1号

ステップワゴンのトランスポーターキットにシティのモトコンポを思い出しました。コレを知っているのは歳がバレますが。

by さる1号 (2010-09-29 21:49) 

ももんがあ

<さる1号さん>
モトコンポって?


実は 僕も知っています
歳がばれてしまいますね
by ももんがあ (2010-09-29 22:39) 

M田

STEPWGNトランポ計画、寄り道してます。社外品のナビオーディオ付けたら意外と音がいいので、ツイーターつけてみたら高音が出すぎ、インピーダンスがあってないことがわかり、抵抗追加それでもまだバランスとれずドア廻りのデッドニングで中低音を出してやろうかと物色をしにドラスタによったのがあの日でした。モトコンポといえばステップコンポというアシスト自転車もありましたね。時代を先取りしすぎたものでしたが、そもそも積載スペースがあるSTEPWGNに折り畳み自転車というのもなんか違ったような・・・・・
by M田 (2010-09-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。